top of page

「熱中症」「汗だく」「暑中見舞い」は英語で〇〇!夏に使える英語表現5つ

こんにちは!もうすっかり暑くなって夏ですね🌻

東京でも30度を超える日が続くようになってきました💦


外を歩くだけでも汗が吹き出して来るような日々ですが、

夏の暑さに負けずに英語も一緒に楽しんでいきましょう☺️


さて、今回はそんな「夏」に関して話すときに使える表現をまとめて5つ紹介します!


 

1. Summer is here!

「夏が来た!」


これはよく季節が変わるときに使われる表現ですね。

Summer is coming. では「夏が来ています(もうすぐです)」という意味ですが、

Summer is here! と言った場合はまさに夏真っ只中といった表現になります。


もちろん単語を変えて秋冬、春でも使える便利な言い回しですよ!



2. It’s like I’m in a sauna.

「まるでサウナにいるみたい」


暑い夏はまさにサウナ状態になりますね笑

It’s like … は「〜のようだ」という意味で、

他のもので例えたりする時に頻繁に使われますよ!




3. I’m all sweaty.

「汗だくです」


Sweat が「汗」で、汗をたくさんかいている状態は sweaty と表現されます。


I’m … だけでも良いところ、I’m all …all を使うことで

「ものすごく、全くの」と、強調する表現にして伝えることができます!



4. Stay hydrated to prevent heatstroke.

「熱中症予防のために水分補給を欠かさないで」


Stay hydrated は「水分がある状態にいる」ということ。

Heatstroke は「熱中症」を意味します。


暑い日や天気による健康への影響を気遣う時はよく使われる言い回しなので

すぐに使えるように覚えておくと良いですよ!



5. Wishing you healthy summer.

「健やかな夏になりますように」


さて、こちらは「暑中見舞い」などで使うことができる表現です。

Wish you … で「〜でありますように」という意味なので、

挨拶として、相手に丁寧に伝えることができますよ。


海外の友達がいる方などは、メールや手紙にぜひ一言添えてみましょう。



そのほか、よく使う夏に関する表現は


・shaved ice「かき氷」

・fireworks display, fireworks festival「花火大会」

・watermelon「スイカ」

なども頻出です!


夏は暑くて大変ですが、イベントやお祭りなどは待ち遠しいですね😀

 

このブログの他、AtoZ Englishの公式Youtube チャンネルでは

毎週無料の英語学習に役立つ動画を公開しています。


こちらのリンクからぜひご登録ください!

(開設1ヶ月で270名登録者突破しました🎊)


動画内やブログなどで取り上げてほしいことがあれば

お気軽にコメントくださいね!


今日はここまで。

See you next time!

閲覧数:5回0件のコメント

Comentários


bottom of page