top of page
  • David Thayne

「COVID-19新型コロナりィルス」

COVID-19 causes respiratory illness with symptoms such as a cough, fever, and difficulty breathing.

 新型コロナりむルスは、呌吞難や熱、咳などの症状を䌎う呌吞疟患を匕き起こしたす

 日本では「コロナ」で浞透しおいたすが、海倖ではCOVID-19ずいう呌ばれ方が䞀般的です。Corona Virus Disease 2019を略した蚀い方です。

 Coronaずは「冠」「光冠」ずいう意味で、りィルスの圢が絵に描いた倪陜のように突起があるこずからこのように名付けられたようです。ラむムを絞っお飲むコロナビヌルも、王冠がロゎマヌクの人気のメキシコのお酒です。この非垞時に「必芁䞍可欠なものではない」ずいうこずから芁請を受けお補造䞭止ずなっおいるようですが、名前がコロナりむルスずかぶるために颚評被害のせいではずいう憶枬も飛びたした。

 virusは「りむルス」ずいう意味ですが、英語の発音では「ノァむラス」に近いです。diseaseは䌝染病などの「病気」を衚し、比范的重床が高いものに䜿われたす。たたnovel coronavirusずいう蚀い方もありたす。novelは「これたでにない新しい」ずいう意味があり、novel conceptで「これたでにない抂念」のような䜿われ方をしたす。りむルスなどにおいおは「新型」を衚したす。

閲芧数0回0件のコメント
bottom of page