top of page
  • David Thayne

〜を最倧限に生かすmake the most of

 むギリスのEU離脱の移行期間が昚幎末で終わりたした。

 ゞョン゜ン銖盞は新幎のメッセヌゞの䞭で、「䞖界䞭で自由に貿易取匕を行える」ず述べたうえで、次のように蚀いたした。

 We have our freedom in our hands and it is up to us to make the most of it.

 私たちは自由を手にしおおり、それを最倧限に生かすのは私たち次第だ

 make the most of は「〜を最倧限に生かす」ずいう意味のフレヌズです。Make the most of your time.なら「時間をできるだけ倧切にしなさい」ずいったニュアンスになりたす。

 ここでのmakeは「䜜る」ではなく「〜にする」を衚し、make A of B の圢は「BをAにする」の意味合いを持っおいたす。

 ぀たり、make the most of it は盎蚳するず「それを最倧にする」ずいうこずです。 同様に、make nothing of it なら「それを無にする」→「それを䜕ずも思わない」、make much of it なら「それを倚量にする」→「それを重んじる」ずなりたすので、圢から䜕ずなく意味を掚枬できるのではないでしょうか

閲芧数1回0件のコメント
bottom of page