top of page

流行語大賞(buzzwords of the year Contest)

 毎年、日本でこの時期になると発表されるのが「流行語大賞」ですよね。

 今年も以前こちらもご紹介した、小池都知事がコロナ感染症対策として掲げた、3密「3Cs/Three Cs」が選ばれたようですね。

 3密とは「密閉・密集・密接」=「closed spaces, crowded places and close-contact settings」を表します。他にもその年を表す様々な言葉が選ばれていて興味深かったです。

 さて、英語で流行語はBuzzwords と言います。日本語でも最近では「バズる」などと使われているので馴染みのある方もいらっしゃるのでは?

 その年の流行語大賞という意味で、Buzzwords of the year contest などと言えば通じます。海外にもそういった大賞は存在し、アメリカではAmerican Dialect Society が行なっているWords of the year は毎年私も注目しています。

 日本と違うのは年始に発表されるため、2020年の流行語はまだわかりません。どんな言葉が選ばれるのか予想するのもまた楽しみのひとつですね。

閲覧数:0回0件のコメント
bottom of page